annotatable-http-proxyを作ろうと思う

大学の頃

任意のサイト(主に授業の教材)のHTMLコンテンツに対してメモを書けるようにし
それをユーザ間で共有することで、学習支援しようという研究してた。

実装方法

  1. WebサーバにGET/POSTリクエストでメモを書き込みたいサイトのURLを送る
  2. WebサーバがURLを基にオリジナルのサイトからコンテンツを取得
  3. Webサーバ上で先ほど取得したコンテンツにメモを付加
  4. ユーザに対して、メモが付加されたコンテンツを返す

というものだった。
PHPフレームワークとしてsymfonyを導入したり、JavaScriptを大幅に書き直したりと
好き勝手やらせてもらって、それはそれで楽しかったけれど知識不足で果たせなかったこともあった。


proxyサーバ化するというもの


いちいちURLを送るのはスマートでは無いとは感じていたけれど
proxyサーバって難しそう、と避けていた。

そこでnode.jsですよ

node.jsの勉強がてら、全部JSで実装してみよう!

Apacheにmod_proxy入れれば

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい