はてな Web Hook についてあれこれ考える

昨日は、俺が一番最初にTwitterに投げるんだ!と、勢いで実装しましたが、改めてどう活用したものかと考え中。


その気になれば、はてブRSSや最近の活動から引っ張ってこれるので、ただ内容取れるだけならそんなに便利じゃない。リアルタイム性を生かすべきなのかな?そうなると、Twitterに投稿は活用できてると言えなくはないな。面白くないけど、


http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20090603/1244016660の今後の展望を読むと、他の人のアクションをトリガーにして通知することも考えているみたい。自分のブログにブックマークがついたら通知は、モチベーションアップにいいですね。

利点

  • 知りたい情報がすぐにわかる(早い)
  • 簡単に知りたい情報を取得できるようになった(安い)
  • 自分で取りに行かなくても、はてな側で知らせてくれる(うまい)

欠点

  • 非開発者は「だから何?」状態
  • 知らない人に四六時中監視されて怖い。って人が出そう


アイデアの神様降臨しないかなぁ。ロマンスの神様でも可