冬休みの読書感想文

WEB+DB PRESS vol.90

WEB+DB PRESS Vol.90

WEB+DB PRESS Vol.90

Git実践活用

Git自体の使い方ではなく活用方法を教えてくれるので、特にルールが決まって無いのなら、これに従うと楽そう。 取りあえずググった解決方法試したら、git push -f でmasterブランチの履歴おかしくなりました。 という悲しい事件を未然に防ぐために、場当たり的ではなく体系的に学ぶのがオススメです。

git commit前に静的解析かけるなら、こちらの記事も合わせてどうぞ。

git用のpre-commit gemが便利すぎる - TakiTakeの日記

ドラゴンクエストX 開発ノウハウ大公開

ドラクエでもOracle, Cassandra使ってるのか、という勝手な親近感が湧く。 サラッと書いてあるけれど、KVSへ保存するバイナリサイズが当初の倍以上になったが、余裕を持って設計していたため基本構成はサービス開始当初のままというのはカッコいい。 通信遅延を違和感の無いようにラップする努力は見習いたいところ。

MMOに関しての技術書は、Mobageを支える技術もオススメです。

Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)

Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)

Release It!

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

現実は、入門書みたいに単純じゃないんだよ!と嘆いてる人にオススメの一冊。 実例を交えながら対策を説明してくれるので、ものすごく共感できる。

午前9時5分までに全サーバ上のアクティブなセッションは10,000件になっていた。

午前9時10分、サイト上のアクティブなセッションは50,000件を超えた。

午前9時30分、サイト上のアクティブなセッションは250,000件だった。そしてサイトはクラッシュした。

あるある(笑えない)

行儀の良いテストしかしていない。という指摘は、耳が痛い。