Rubyが辛くなってきた俺はHaskellに浮気する

はじめに

社内で、Web API呼び出しを束ねるWeb API作成ブームだから、Haskellでブームに乗ってみようかなと。Ruby好きなんだけれど、人数が増えてくるとコードのフォーマットがバラバラになるのが辛くて、型チェックが羨ましくなったのが選択理由。

関数プログラミング実践入門

確実にこの本に感化されてるw こちらは、いざHaskell使って何か作ろうとしたときに、つまずくであろう箇所を丁寧に解説してくれている。Haskellをサンプルに、オブジェクト試行の言語と比較しながら解説されているので、自分にはよく刺さった。

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

次に購入した本、Haskellという言語自体を学ぶのに適している。 堅い言語とは逆に、軽快な口調で解説しているので、とっつきやすい。ファンクターの説明辺りで理解が追いつかなくなったので、精進せねば。

環境構築

Haskell Platform

何はともあれ、https://www.haskell.org/platform/

for Vimmer

fast-tag

ctagsはHaskell未対応なので、fast-tagsにtagsファイル作成してもらう

ghc-mod

依存解消でエラーになったので、下記ページを参考に

Build failed · Issue #425 · kazu-yamamoto/ghc-mod · GitHub

$ ghc-pkg unregister --force monad-control
$ cabal install --constraint "monad-control < 1" ghc-mod

Framework

https://www.haskell.org/haskellwiki/Web/Frameworks https://www.techempower.com/benchmarks/

Yesod

Yesodが人気なようなので、Yesodでベースに作成しようと思う。