PHPのさわり

 自分の研究には、2人来ました。二人ともPHPは初めてで、まだロジックとビューが混在したコードになっているのが微笑ましい。いろいろ教えてあげたいし、成長して欲しいけれど、整理できてないから列挙してく。T_WHILEの意味分からなかった俺だけど、何かの足しになれば。

PHP的なこと

  • 何かしたいときは、PHP マニュアルかポケットリファレンス見る
    • 意外に関数いっぱいある。がんばって書かなくても関数があるかもよ
  • エラーはググれば対処できる
    • 英語のページがヒットしても直ぐ閉じるな。スペースアルク使えば結構読める
    • T_IF, T_WHILE, T_FOR はif文, while文, for文中にエラーがある
  • 文末にセミコロンつけ忘れるなよ
  • print_r printの凄い版で、配列の中身も見られる便利な関数
  • var_dump print_rの更に凄い版で、この関数に渡せば大抵の中身見られる
  • 配列は、foreach使うとすっきり処理できる
  • if〜endif, for〜endfor, while〜endwhile使うとHTMLが見やすくなる
<html>
  <body>
<?php
echo "<p>" . $_POST['key1'] . "</p>";
echo "<p>" . $_POST['key2'] . "</p>";
echo "<p>" . $_POST['key3'] . "</p>";
?>
  </body>
</html>

よりは、

<html>
  <body>
  <? foreach ($_POST as $val): ?>
    <p><?php echo $val; ?></p>
  <? endforeach; ?>
  </body>
</html>

の方が見やすいでしょ?