はてブって意外と見やすいね

はてブしか使ったことがなくて、他のSBSはどんな感じだろうと思ってちょろっと回ったときの感想。
何を今さらなことですが、しみじみと感じたので。

他のSBSは味気ない

といっても、Yahoo!ブックマークとDeliciousとしか比べてませんが。

Yahoo!ブックマーク

画像用意できないなら、出さなきゃいいのに。
「画像はありません」、「画像作成中」ばかりで見る気が下がってしまう。
ページタイトルと被ブックマーク数でしか、閲覧意欲を刺激できない。

Delicious

母国語でないサイトのハードルは結構高い。
ページタイトルと被ブックマーク数でしか、閲覧意欲を刺激できない。

はてブのいいなと思う点

faviconによってサイトの差別化が図れているように感じる(文字だけだと皆一緒に見える)。単純に色が増えるので単調にならない。
本文が少し読めるので、サイトを訪れるかどうかの指標になる。
表示領域が広いので見やすい。

はてブの良くないと思う点

未だエントリーが一般受けしなさそうなものばかり。俺は好きだよ。

おわりに

何でこんなにヨイショしてんだろ?
Deliciousは、RSSリーダーで購読する分にはいい感じだと思う。
Yahoo!ブックマークは、ユーザ数が断然多いし、yahooだから一般向き。